10月3日(月)~7日(金)2年生トライやる・ウイーク

10月3日(月)~7日(金)2年生トライやる・ウイーク

2年生が、トライやる・ウイークを実施しました。今年は、「加西STEAM教育」とのコラボで、例年と違う形で実施されました。

最初の2日間は、7つの事業所で説明を聞き、体験をさせていただき、事業所から「ミッション」を受け取りました。事業所での活動の様子です。

 

ミッションの内容は、

事業所と力を合わせて「加西市・元気10倍プランを企画提案すること」です。

 

3日目からは学校に戻り、事業所で出されたミッションに対して、生徒達は解決策を考えました。調べたり、相談したりしながら、自分たちなりの答えにたどり着きます。最終日には、Zoomで各事業所をつなぎ、各グループごとに発表をしました。下の写真は、発表の準備をしているところと発表の様子です。

発表に対して、受け入れていただいた事業所の方々から講評をいただきました。講評していただくことで、課題がさらに見つかり次につながる機会となりました。

 

お世話になった、事業所、関係機関の皆様、そして応援いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

地域や平和・環境・産業・未来等に関心を持つよいトライやる・ウイークとなりました。

 

今回の経験を活かして今後も地域の一員として、興味や関心を持ち続けれたらと思います。

« »