9月17日(土) 体育大会開催!!

9月17日(土) 体育大会開催!!

保護者、ご来賓の方々に来校いただき、9月17日(土)体育大会を開催することができました。

 

泉中学校の伝統である、生徒自らが考え、決め、創り上げていく体育大会です。

「志をもち みんなで関わり合う 温かい泉中」のスローガンのもと、赤ブロックは「一心燈花」、青ブロックは「一蓮托生」のブロックスローガンを掲げて練習してきました。とりわけ応援合戦は、ブロックの縦割りで練習を重ね、生徒会役員と委員長会を中心とするリーダーが練習計画を練り、実際に全体を指揮する形で進んでいきました。ブロックの団結が高まり、学年関係なく心から関わり、寄り添いながら思いを伝え、応えていく中で、同じ方向へと進んでいけるようになりました。

 

当日も、全校生の心を一つにし、やる気あふれる入場行進から始まり、開会式での生徒会長の挨拶、選手宣誓と力強いメッセージが続きました。

大縄は、この日のためにクラスで練習を重ねてきました。先輩からアドバイスを受け今までの記録を更新するクラスもありました。

ドリル演奏から始まった部行進も堂々たる姿でした。3年生キャプテン代表の「3年間を振り返って」、2年生キャプテン代表の「誓いの言葉」ともに、競技にかける思いのこもったメッセージを届けました。

応援合戦、集団演技は、悩みもがきながらも繰り返し練習を重ねてきた全員の思いが、動きの一つ一つに表れ、会場を圧倒しました。

 

ブロックの解団式での生徒達の達成感のある充実した表情は、行事の成功と今後の生活への確かな手応えを感じさせました。

 

最後になりましたが、保護者の皆様、ご来賓の皆様、生徒たちへの温かい拍手と熱い応援、ありがとうございました。生徒たちも背中を押されていつも以上の力を発揮することができました。今後とも本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

« »