熊本地震義援金を寄託

熊本地震義援金を寄託

熊本地震から1ヶ月以上過ぎた現在でも約1万人の方々が避難生活を余儀なくされ、被害額も最大4.6兆円にのぼると言われています。改めて被害の大きさを思い知らされるとともに、阪神・淡路大震災を間近で経験した私たちは、1日も早い復興、再建を祈っているところです。

泉中学校の修学旅行は、この地震により5月から1ヶ月延期し、6月14~16日実施となりました。世界で唯一の被爆国に住む日本人として平和学習をすること、近代日本へ発展する要となった都市で学ぶことなど初期の目的を達成することは勿論ですが、今年の北九州を訪れる目的は、また特別なものがあります。「地震の影響を受けて旅行者も減少し、辛い思いをしている九州に行くことで九州を元気にし、九州頑張れという思いを伝えに行きたい。」という生徒の声が高まりました。そして、「それを何とか形にするために、1人でも多くの人を救える募金活動を」という生徒会の思いが、全校生並びに保護者の皆様を含め、多くの人の心を動かしました。

■募金受付期間

  平成28年5月16日(月)~27日(金) (12日間)

■方 法

  毎朝生徒会室前で生徒会役員が集める。保護者も子どもを通じて、もしくは直接来校して募金する。

■募金の受け渡し

6月1日(水)神戸新聞社を通じて、平成28年度熊本地震災害兵庫義援金に寄託する。

« »