交通アクセス / リンク / お問い合わせ

保護者の方へ

気象警報発令時の対応について

大雨、台風等による気象警報が発令されている場合は、学校より自宅待機等の連絡がなくても、児童の安全を守るため下記のように対応をお願いします。

1. 午前7時現在、「加西市」、「兵庫県播磨南東部(加西市を含む)」、「兵庫県南部(加西市を含む)」「兵庫県(加西市を含む)」のいずれかに、警報(大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪)または特別警報(大雨、暴風、暴風雪、大雪)が発令されている場合は、臨時休業日とします。 ※連絡メールでのお知らせはありません。

2. 臨時休業中は、外出を控え、安全確保を第一にするようお子様へのご指導をお願いします。

3. 次の日の予定等は、学校より連絡メール等でお知らせします。

◆報道機関によっては、従来通り「播磨南東部」でお知らせする場合があります。テレビ等で「播磨南東部」と表示された場合でも、「加西市」に発令されていない場合も考えられます。テレビの文字情報、気象庁や神戸地方気象台のWEBページで加西市に発令されているかどうかをご確認ください。

◆午前7時までに登校を開始する町は、その時の状況により、いつもどおり登校させるのか、7時の情報を確認してから登校させるのかを判断してください。

児童の在校時に警報が発令された場合(雷発生時を含む)は、そのときの状況から下校時刻を変更するか、保護者への引き渡しをするかを決定します。その場合は、連絡メールにてお知らせします。(地区全体に連絡する必要がある場合は、エリアトークを併用することがあります。)

◆突然の豪雨・落雷・暴風等で安全な下校が困難な場合は、天候が落ち着くまで、また、震度5以上の地震発生時は学校で待機させます。その際は、連絡メールでお知らせします。