交通アクセス / リンク / お問い合わせ

保護者の方へ

気象庁 気象警報・注意報の発表方法の変更についての対応

加西市立 泉小学校

 気象庁から平成22年5月27日(木)13:00をもって、気象警報・注意報の発表方法を、これまでの「播磨南東部」という市町をまとめた地域名から、市町ごとへの発表へと運用変更するとの報告がありました。今後、警報等の発表は「加西市」となりますのでご注意下さい。
 そこで、平成22年9月1日以降の自宅待機の基準を、加西市の基準に従い、次の通りといたします。

気象庁より、加西市に警報が出る場合、以下の3つの発表が考えられます。

1.「加西市」・・・(加西市に警報が出ている)

2.「兵庫県南部」・・・(兵庫県南部全ての市町村に警報が出ている:加西市も含まれる)

3.「兵庫県」・・・(兵庫県全ての市町村に警報が出ている:加西市も含まれる)

 なお、気象等の警報・注意報の区域変更に伴い、発表される情報量がこれまでより格段に多くなることから、報道機関によっては市町村ごとの警報・注意報を放送するのが困難な場合があり、従来どおり「播磨南東部」で表示される可能性があります。テレビ等で「播磨南東部」と警報が表示された場合、加西市に警報が出ている可能性がありますので、よく確認して下さい。

 現段階において、確実に「加西市」に警報が出ているかどうか確認するには、下記の方法があります。

1.NHK・サンテレビのアナログ放送・地上デジタル放送

2.気象庁ホームページ(http://www.jma.go.jp/jma/index.html

もしくは、 神戸地方気象台ホームページ (http://www.jma-net.go.jp/kobe-c/home/index.html
* 地上デジタル放送のデータ放送でも、市町村ごとの警報・注意報を確認できます。

加西市に警報が発令された場合の児童の登校について

1.午前7時の時点で、「加西市」、「兵庫県南部」、「兵庫県」いずれかに暴風・大雨・洪水・大雪  ・暴風雪の警報が発令されている場合は、自宅待機とします。(ただし、津波・波浪警報の場合は除く)
「播磨南東部」の表示については、必ず加西市が含まれているか確認して下さい。

2.午前7時に引き続き午前10時現在、警報が発令されている場合は、臨時休業日とします。

3.警報が発令されている場合は、子ども達が安全に過ごすようよろしくお願いします。

4.午前10時までに警報が解除された場合は、安全に気をつけて集団登校します。
その場合、学習用具と簡単な弁当を持たせてください。(おむすび、またはパンなどでも結構です。)

※ なお、児童在校時に警報が発令された場合は、状況を判断して下校時刻を決めます。
ご協力よろしくお願いいたします。