2年生「手話学習会」を開催しました。

2年生「手話学習会」を開催しました。

 加西市「地域福祉課」のお世話で、講師先生をお招きして開催しました。

 講師先生から、手話とはどんなものか等の説明を聞いた後、実際に手話の体験を行いました。

まず最初に、自分の名前を手話で表現するとどうなるのかを教えていただき、1人ずつ自己紹介

をしました。指文字ではなく、絵文字の手話だったので、楽しく覚えることができました。

 手話でコミュニケーションをするため、

 「あなたの好きな教科は何ですか。」「私の好きな教科は〇〇です。」

小グループでやりとりすることもできました。

 講師先生は、結婚して加西市に来られたそうですが、子どもが産まれた時、

 「聞こえてる。よかった。」と言ってもらったとき、「じゃあ、私は?」・・・。

それがショックでしたと話されていました。「むしろ自分と同じなら、手話を教えて育てられるが、

実際どう育てるのかにも困った。」とも話されていました。

 最近、「テレビ等で手話が多く見られることが嬉しいし、さらに誰とでも会話ができる社会に

なることを願っています。」と話され、講話が終了しました。

 

                【手話学習会の様子】

 

  

 

 

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.