中学生活の部活動を振り返って

中学生活の部活動を振り返って

 先月の23日・24日に、加西市夏季3年生交流大会が開催されました。3年生たちは、中学校での部活動の集大成として、各部ともベストを尽くし、大会を終えてくれました。

 本日発行の3年生の学年だより「蒼天」で、各部の代表者による部活動を振り返ってのコメントが掲載されましたので紹介します。

 

【陸上競技部】 

 この3年間を振り返ると、技術面も精神面もとても成長したなと感じました。3年間でたくさん成長できたのは、仲間のおかげだと思います。自分の周りには、高い技術を持った人がたくさんいて、その人達からたくさんのものを学ぶことができたし、お互いがライバルとしてレベルを上げていくことで、陸上部全体のレベルも上がったと思います。たくさん泣いて、怒って、笑って本当に色々なことがあったけど、楽しい部活動でした。3年間、ありがとう。

 

【サッカー部】

 僕たちサッカー部は、一人一人の個性が強く、互いにぶつかることもあったけど、僕たちの長所である仲の良さを活かし、最後の大会でも、お互いに意見を出し合って、チーム全体で相互理解をし、優勝することができました。

 

【バスケットボール部】

 2位という結果に終わってしまいましたが、約2年間苦楽を共にしてきた仲間と最後まで一緒にプレイができて本当にうれしかったです。この状況の中、試合の準備してくださった先生方にも感謝しているし、支え続けてくれた親にも感謝しています。本当に最高の2年間をありがとうございました。

 

【バレーボール部】

 3年間の部活動を振り返って、私は先生方の指導の下、仲間たちと最後まで全力でやりきれて、とても楽しかったです。キャプテンになったばかりの時は、自分のことだけで精一杯で、チームのことを考える余裕がなかったけど、仲間や先生方に支えられながら成長できたと思っています。最後の大会では、初勝利を経験でき、仲間たちと最後まで笑顔でバレーボールを楽しめた、最高の試合だったと思います。

 

【野球部】

 僕は部活動を通して野球はもちろん、礼儀や仲間の大切さなどを学び、心身ともに成長し、人として大きくなることができました。強かった先輩から自分たちの代になって初めは全然勝てませんでした。でも最後の試合には全員が声を出して、ピンチを乗り切り、気持ちをプレーに出すことができ、今まで支えてくださった親や先生方、交流大会を開催してくださった方々にプレーで感謝の気持ちを表すことができました。
 中学校最後の試合で野球の楽しさを一番知れたし、最高の試合を笑顔で終わることができました。今までこのメンバーや先生方の下で野球ができて、本当に良かったです。

 

【剣道部】

 僕はこれまでの3年間は、部員の間でトラブルがあったり、何かしらの事情で参加できなかった部員がいたりして、まともに部活動ができなかったこともありましたが、最後の部活動では一人一人が精一杯頑張れていたので良かったと思いました。

 

【吹奏楽部】

 私は、3年間の部活動であきらめないことの大切さを学ぶました。あきらめずにやりきることで成長してきたと思います。もうすぐ最後の本番です。自分たちが頑張ってきたことを信じて、やり遂げたいです。
 それが1,2年にも伝わるような最後の本番にしたいです。

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.