気象警報発令時の対応について
気象状況によって「警報」が発令されたときは、学校より自宅待機等の連絡がなくても、児童の安全を守るため下記のように対応をお願いします。
1.登校前に警報が発令された場合
①午前7時現在、「加西市」に 、警報(大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪)または特別警報(大雨、暴風、暴風雪、大雪)が発令されている場合は、臨時休業日とします。 ※緊急連絡メールでのお知らせはありません。
②臨時休業中は、外出を控え、安全確保を第一にするようお子様へのご指導をお願いします。
③次の日の予定等は、学校より緊急連絡メール等でお知らせします。
※近隣市町で警報が発令されていても、「加西市」に発令されないことがあります。テレビ、ラジオ、気象関係のホームページ等で「加西市」に警報が発令されていることを確認してください。
2.児童の在校中に気象警報等が発令された場合
児童の安全確保を最優先し、「学校待機」、「保護者引き渡し」、「教師引率による下校」等の適切な対応を行います。その場合は、対応を緊急連絡メールでお知らせいたします。受信メール等をこまめに確認してください。
3.上記以外の対応について
(1)雷雨等の急な天気の変化により、通常の下校が困難と判断した場合
上記「2在校中に警報が発令された場合」と同様の対応を行います。
(2)台風接近等で安全確保が必要とされる気象情報によっては、前日から翌日の臨時休業を決定することがあります。その際は、学校から緊急連絡メール等で お知らせいたします。
(3)特別な学校行事がある場合に限り、警報が午前12時までに解除された場合に「授業日」とすることがあります。この措置を取る可能性のある場合は、前日までに学校から連絡します。
詳細についてはこちらのpdfファイルをごらんください。