学校案内

学校長あいさつ

 令和4年度は、14学級、328名でのスタートとなりました。北条東小学校の学校教育目標を、「夢や希望をもって たくましく生きる児童の育成」として、一人一人が輝き・つながり・人にやさしい東っ子を目指しています。
 この学校教育目標の具現化を目指して教職員が一丸となり、創意と活力に満ちた教育活動を展開するとともに、一人一人の子どもたちの健やかな成長を目指して確かな学力を育み、夢や希望を抱いて心豊かに、たくましくしなやかに生き抜く子どもたちを育てていきたいと考えています。
 そのために、自ら考え、主体的に学ぶという「学びに向かう力」を高めるとともに、加西市が推進しているSTEAM教育を中心に据えて、AIに使われてしまうようなことのない情報スキルは勿論のこと、探究的・創造的な学びを充実させ、自ら課題に気づき、それを解決し、新たなものを創造していく力を身につけさせてきたいと考えています。また、多様な人と協働し合いながら、どのような困難であってもそれを乗り越えていける人間力も養っていきたいと思います。
 予測不可能な時代であっても、仲間とともに、自らの夢や希望の実現をめざして、困難を乗り越え、「幸せになれる子」に育ってほしいと願っています。
 保護者の皆様・地域の皆様の願いや思いをしっかりと受け止め、「地域」とともに、子どもたちの笑顔あふれる「幸せ」な学校づくりを目指して、教育活動をさらに発展させ、充実したものになるよう精一杯努力してまいります。

北条東小学校校長  中 井 俊 尚