学校案内

学校長あいさつ

 令和3年度は、14学級、314名でのスタートとなりました。北条東小学校の学校教育目標を、「夢や希望をもって たくましく生きる児童の育成」として、一人一人が輝き・つながり・人にやさしい東っ子を目指しています。
 この学校教育目標の具現化を目指して教職員が一丸となり、創意と活力に満ちた教育活動を展開するとともに、一人一人の子どもたちの健やかな成長を目指して確かな学力を育み、夢や希望を抱いて心豊かに、たくましくしなやかに生き抜く子どもたちを育てていきたいと考えています。そのためには、逆境や困難が訪れても、現状を受け止め、今できることに向かって、柔軟に対処できる力や新しい価値を見出す力を身につけさせたいと考えています。そして、自己の成長のために、辛いことやしんどいことにも前向きに、最後まであきらめずに一生懸命に取り組み、仲間とともに、自らの夢や希望を実現していく子どもたちに育ってほしいと願っています。
 保護者の皆様・地域の皆様の願いや思いをしっかりと受け止め、「地域」とともに、子どもたちの笑顔あふれる「幸せ」な学校づくりを目指して、教育活動をさらに発展させ、充実したものになるよう精一杯努力してまいります。

北条東小学校校長  中 井 俊 尚