「合唱祭2023」を開催しました🎼

「合唱祭2023」を開催しました🎼

 11/2(木) 本校体育館に於いて、「合唱祭2023」を開催しました。屋内の行事とはいえ、空は朝からの大晴天☀、本当に嬉しく思いました。会場となった体育館内は寒くなく、歌う方も聴く方も絶好のコンディション!また、保護者の皆様には、会場内参観を学年毎の入れ替え制をお願いしていたため、外で待っていただくのも過ごしやすかったとのことでした。

 1年生の部から始まり、クラス合唱に学年合唱とが、2年生・3年生と続き、最後は吹奏楽部(このステージまではと3年生も部活動を続けてくれていた…👏)の演奏が、合唱祭に花を添えてくれました。また、吹奏楽部の演奏時には、今年も美術部員が、演奏曲に合わせたイメージ画を描いてくれており、その紹介もありました。

 そんな中、さすが3年生の学年合唱「手紙」は圧巻でした!また、3年生の各クラスの合唱も、今年度は4クラス編成にしたため、昨年よりクラスの人数が3/4になっていますが、それを感じさせない素晴らしいくものでした👏 『最後の最後まで3年生が後輩達を引っ張っていく!』これは昨年度の3年生もそうであったように、北条中学校の素晴らしい伝統です。3年生の素晴らしい歌声を聴いて、鳥肌が立った2年生、そして1年生も、来年・再来年と引継ぎ、より素晴らしい合唱祭にしてくれることでしょう。

 2学期は、体育祭に引き続き合唱祭と、クラスの高まりや学年の団結を強める行事が続きましたが、いずれも大成功で、「挑戦」、「協働」、「創造」の体験をしてくれ、生徒全員が非認知能力を高め、それを実感してくれたと思います。これからの成長が本当に楽しみです!

   令和5年11月2日(木)

加西市立北条中学校長 植田 正吾

 

 《合唱祭の様子Photo》

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.