【Tweet ”らかん”(No.27)】やるべき事を やるべき時に やるべきようにやる!(*学校長)

【Tweet ”らかん”(No.27)】やるべき事を やるべき時に やるべきようにやる!(*学校長)

生徒の皆さんへ(6/5の全校朝集より)

 今日は、元兵庫県内の中学校長を歴任された 「有正 省三 先生」の詩を紹介します。『梅雨がいやだいやだと口を開く度に言うようでは  大した人物にはなれない  やはり  「梅雨のには 梅雨のの生き方がある」 』と、・・・(中略)・・・。また先日『時を守る』という話をしました。この言葉には、“時間を守る”という意味だけでなく、“時間を大切にする”という意味合いもあります。 

 そこで、さて問題です。今週の土曜日に迎える『6月10日』は、何の日でしょう?
 そうです『時の記念日』です。その起源は、671年6月10日(太陽暦)天智天皇が、漏刻(ろうこく=水時計)を設置し、初めて“時”を知らせるようになったことに由来し、1920年(大正9年)に、東京教育博物館(現在の国立科学博物館)で開かれた『「時」博覧会』をきっかけに、「時間を尊重し、生活を改善・合理化しよう」と制定されたもので、本年で103年目を迎えています。

 また、先生の大切にしてきた“時”にちなんだ、こんな言葉を紹介します。『やるべき事を やるべき時に やるべきようにやる!』です。皆さんにとっても「やるべき事」がたくさんあるでしょう。大切なのは、時を見誤らない事です。やるべき時にやることが大切だし、やるべきようにやることも大切です。さあ皆さんにとって、今やるべき事とは何でしょうか?時を見誤っていたり、やるべきようにできておらず、“ボ~ッと生きてたら”“チコちゃんに叱られる!”かもです(^_^)

   令和5年6月5日(月)  *世界環境デー

加西市立北条中学校長 植田 正吾

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.