トライやる最終日(一部明日が最終日…)は残念ながら…

トライやる最終日(一部明日が最終日…)は残念ながら…

 今週は梅雨入り宣言もあって“雨続き…”を覚悟していました。しかし、初日こそ雨でしたが、2日目以降は何とかお天気も持ち直してくれて、プログラム通りの体験活動が出来ていました。まさか、最終日に『大雨警報』が発令されるとは…(>o<)

 

 校区内及び市内の受入事業所の皆様のご理解とご協力のもと、4年ぶりに、本来あるべき姿の「地域に学ぶ”トライやる・ウィーク”」が実施できた事を、本当に嬉しく思っています。本当に本当にありがとうございました。私もチラッ・チラッとしか見て回れませんでしたが、お世話になっている53事業所のうち34カ所で体験・活動する中学2年生の様子を覗きながら一声かけて回りました。

 学校生活そのままに頑張っている生徒、学校では見せない表情で真剣に取り組んでいる生徒…等、昨日は4日目ということもあって、活動内容にも慣れてきたためか、「自ら進んで仕事を求めてきたり、自ら気付いて動いたりしていますよ…」等のお褒めの言葉を、数多くの事業所の方々から聞いて、“体験に勝る学びなし!”とあらためて感じました。

 たった5日間だったかもしれませんが、この貴重な体験・経験を通して、また、しっかりと振り返って、一回りも二回りも成長した姿を、学校生活の至る所で見せてくれる事を、大いに期待しています。(そうすることが、お世話になった事業所の方々に対して、何よりの恩返しだから…)

   令和5年6月2日(金)

加西市立北条中学校長 植田 正吾

 

 《受入事業所及び活動の様子》Photo-植田

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.