【Tweet ”らかん”(No.21)】”決められた決勝点”に向かって『さあ出発しよう!』(*学校長)

【Tweet ”らかん”(No.21)】”決められた決勝点”に向かって『さあ出発しよう!』(*学校長)

生徒の皆さんへ(2/27全校朝集の話より)

 今週の水曜日から、3学期の期末テストが始まります。1・2年生の皆さんにとっては『学年末テスト』であり、3年生の皆さんにとっては『卒業テスト』と言えるかもしれません。今回のテスト結果を含めて、1・2年生の皆さんにとっては “学年成績=内申点” となります。3年生の皆さんの内申点は、すでに受検高校に報告していますが、“最終成績” として入学前に、進学する高校に送付するものであり、何より、長く中学校の耐火金庫に保管される『学習面での成績』となります。ぜひとも有終の美を飾りましょう!

 先生が大好きなアメリカの詩人「ウォルト・ホイットマン」は、こんな言葉を残しています。

 

『さあ、出発しよう!悪戦苦闘を突き抜けて!決められた決勝点は取り消すことができないのだ。』

 

 水曜日の1校時の試験は「国語」と決まっています。“決められた決勝点” です。取り消すことはできません。では、その決勝点をめざして、私たちはどうすべきでしょうか!?

 答えはホイットマンが語ってくれています。さあ、出発しよう!悪戦苦闘を突き抜けて!と…。

   令和5年2月27日(月)

加西市立北条中学校長 植田 正吾

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.