チームのピンチをチームワークで乗り越える!【県中学女子駅伝で2位に入賞し近畿大会出場権獲得!】】

チームのピンチをチームワークで乗り越える!【県中学女子駅伝で2位に入賞し近畿大会出場権獲得!】】

 11/19(土)に開催された「第66回兵庫県中学校総合体育大会(第36回女子駅伝競走大会)」に於いて、女子駅伝チームが第2位に入賞し、来る12/4(日)奈良県橿原市で開催される「2022回近畿中学校女子駅伝競走大会」への出場権を獲得しました!

 私も応援にと、前日から県大会の会場となった中学駅伝の聖地「神鍋」に行ってきました。翌日の神戸新聞には、『北条「びっくり」大躍進2位』と掲載されました。びっくりの要因になったのは、昨年度県駅伝に初出場したのですが、その結果は23位でした。また、東播駅伝を3位で通過したのですが、その後けが人が相次ぎ、決して万全ではなく、オーダー変更を余儀なくされました。そんな逆境を振り払えたのは、メンバー一人一人の持ち前の明るさとチームワークの良さ、加えて、それまでの走り込みと何度も試走を重ねた自信が、びっくりの結果を生んだと思います。

 会場には、保護者に加えて、北条中陸上部OBも駆け付け、大きな声での声援ができないため、目一杯の拍手で默援をしていただけました。(ありがたいことです・みんなから応援される陸上競技部!)

 「近畿大会でも入賞を目指します!」と力強く2年生の「藤田このあ主将」が新聞社のインタビューに答えています。学校としても、目標達成に向かって、日々一人一人が人間力を磨きつつ、競技力の向上に繋げて欲しいと願い、大応援をしてやりたいと決意しています。また、若いメンバー(チーム8名は2年生4名、1年生4名)ゆえ、県外での大会を経験し(ユニフォームに“駅伝王国HYOGO”のワッペンを縫い付け)、多くを学び、更なる成長を期待しています。

   令和4年11月21日(月)

加西市立北条中学校長 植田 正吾

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.