【Tweet ”らかん”(No.6)】私が中学時代に見つけたもの3つ!(*学校長)

【Tweet ”らかん”(No.6)】私が中学時代に見つけたもの3つ!(*学校長)

生徒の皆さんへ(7/11全校朝集の話より)

 北条中学校は私の母校であり、教師となって初めて教壇に立ったのも北条中学校(私の初任校)です。私は北条中学校卒 第13回生であり、現3年生とは年齢が45歳違うので、3年生は第58回生、2年生が第59回生、そして1年生は節目の第60回生となります。私にとって北条中学校は、“我が愛する北条中学校”であり、皆さんは私にとって、“我が愛する後輩達”です。

 そんな皆さんに対して私は、学校長として、教師として、先輩として、「人として豊かに生きていく力」を身に付けて欲しいと願い、全校朝集の5分間を利用して、様々なお話をしたいと、常に思い・考え・準備をしています。…(中略)…。

 

 私が中学時代に見つけたもの3つとは…、

 ❶ 生涯の友達(*富田の友達ができた喜び・北条の仲間の良さの再発見)

 ❷ 生涯スポーツ(*中1で始めた陸上競技(長距離走)の魅力を今なお継続中)

 ❸ 座右の銘「やったらできる!」(*中学時代の陸部顧問の先生の口癖の1つ)

  (為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり 上杉鷹山

 皆さんにも、北条中学校で過ごす3年間の中で、私以上に多くのものを見つけて欲しいと願っています。

北条中学校長 植田 正吾

 《東播総体:応援記❶ 7/9男子バスケ・7/9・10剣道》

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.