保護者の方へ

気象警報発令時の対応について

気象状況によって「警報」が発令されたときは、学校より自宅待機等の連絡がなくても、児童の安全を守るため下記のように対応をお願いします。

1.午前7時現在、「加西市」、「兵庫県南部」、「兵庫県全域」のいずれかに、警報(大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪)または特別警報(大雨、暴風、暴風雪、大雪)が発令されている場合は、臨時休業日とします。※緊急連絡メールでのお知らせはありません。

2.臨時休業中は、外出を控え、安全確保を第一にするようお子様へのご指導をお願いします。

3.次の日の予定等は、学校より緊急連絡メール等でお知らせします。

◆報道機関によっては、従通り「播磨南東部」でお知らせする場合があります。テレビ等で「播磨南東部」と表示された場合でも、「加西市」に発令されていない場合も考えられます。テレビの文字情報、気象庁や神戸海洋気象台のWEBページで加西市に発令されているかどうかをご確認ください。

◆児童の在校中に気象警報等が発令された場合は、児童の安全確保を最優先し、「学校待機」、「保護者引き渡し」、「教師引率による下校」等の適切な対応を行います。緊急連絡メールの受信等にご留意ください。

◆台風等の気象情報によっては、前日から翌日を臨時休業日とする場合があります。その際は、学校から緊急連絡メール等でお知らせします。

 

令和元年度 北条小学校 生活の心得ときまり

【心得】

 北条小学校の児童として,自分にほこりを持ち,友だちと協力しながら,素直な心で勉強や運動に力いっぱいがんばり,心身を鍛え自分の得手を伸ばす。

 

【登下校】

○登校班で集まり,並んで登校する。

○登下校は,決められた通学路を通って,安全に十分気をつける。

○下校は,複数学年下校または一斉下校とする。一人で帰らず,必ず友だちと並んでかえる。

○黄色の安全帽を着用する。

 

【学校生活】

 ①規律

○時間を守り,学習の時と遊びの時のけじめをつける。また,校舎の中と外のけじめをつけ,校舎の中で走り回らず,場所をよくわきまえて行動する。

○礼儀正しく,進んであいさつをする。

○学校に関係のないもの(お金・おもちゃなど)は,持ってこない。

 

 ②整理整頓

○自分の持ち物だけでなく,学校の用具は大切に使い,整理整頓に心がける。

○トイレは,きれいに使い,スリッパはそろえる。

○みんなで力を合わせて,美しい学校にする。

○給食は,決まりを守って楽しく食べ,きちんと片付ける。

 

 ③安全

○ろうかは,静かに右側通行をする。

○危険な遊びはしない。

 

 ④役割分担

○学級や学校で必要な自分たちの仕事は,分担して行い,協力して責任を果たす。

 

 ⑤服装

○学校が指定した服装はない。活動しやすいものにする。

○体育時には,赤白帽,指定の体操服を着用する。

○冬期の防寒具,マフラーや手ぶくろは登下校時のみとする。

○名札をつける。

 

 ⑥頭髪等

○頭髪は,学習活動がしやすい適当な髪型にし,特殊な髪型や髪飾りは慎む。

○髪の毛を染めたり,イヤリングやピアスをつけたりしない。

 

 ⑦カバン

○通学用カバンは原則として,ランドセルとする。

 

 ⑧はき物

○校内では上履き,体育館では体育館シューズ(縁・・・黄色)とする。

○登下校時や体育は,履きやすく,活動しやすいものを選ぶ。

 

【校外生活・家でのくらし】

 ①危険な場所や人の少ないところ,校区外へは出かけない。

 

 ②帰宅時刻を守って安全に遊ぶ。

  4月~10月・・・午後5時30分まで

 11月~3月・・・午後5時00分まで

   ※夏休み・・・午後6時00分まで

   ※冬休み・・・午後4時30分まで

   ※春休み・・・午後5時00分まで

  (暗くならない内に帰宅しよう)

 ③遊びに行く時は,家の人に(行き先・帰宅時刻等)告げてから出かける。

 

 ④自転車は,ヘルメットをかぶり,交通ルールを守って正しく乗る。

   自転車に乗ってよい範囲

    1・2学年・・・町内

    3~6学年・・・校区内

 

 ⑤道路を歩くときや横断するときは,安全に気をつける。

 

 ⑥知らない人についていかない。(こども110番の家を確認しておく。)

 

 ⑦お金や物の貸し借りをしたり,おごったりおごられたりしない。

 

 ⑧インターネット等の使用については,家の人とよく話し合い,ルールを守る。