【Tweet ”らかん”(No.1)】2年生・1年生に期待すること!(*学校長)

【Tweet ”らかん”(No.1)】2年生・1年生に期待すること!(*学校長)

生徒の皆さんへ(5/16全校朝集の話より)

 2年生の皆さんにお願いすることは、明日から3年生が修学旅行に出かけます。そこで、修学旅行中の1年生(後輩)のこと並びに生徒会活動のことをよろしくお願いします。具体的には、部活動の時間に感じると思います。「3年生のいない寂しさ」「3年生のいない心細さ」そして「3年生の偉大さ」等です。その経験は、3年生が帰ってきてからの学校生活に、また、夏休み以降に必ず活かされます!ぜひとも、よろしくお願いします。

 続いて1年生。1年生の皆さんは、先日の宿泊研修で目標として掲げていた「仲間を知る」ことができましたね。また、HAP等を通して『みんなで力を合わせること、アイディアや意見を出し合うことの素晴らしさと大切さ』を学びました。一人一人の力は「1」と小さくても12人集まれば、1×12は「12」もの力となります。

 研修で感じ学んだことを、これからの学校生活に活かしていくためには、一人一人が成長することです。たとえ「0.1」でもイイ、1.1×12は13.2となり、1.2×12は14.4と…。一人の僅かな成長も、集団では大きな成長に繋がります。では、「1」「1.1」にするにはどうしたらようのでしょうか?先生はこう考えます。『何事も1人でもできるようになること』『誰が見ていなくてもできるようになること』だと思います。具体的には、一人で起きる!一人でも明るく元気な挨拶ができる!一人でも正しい言葉づかいができる!一人でも与えられた仕事を責任をもってキチンとできる!一人でも集中して掃除ができる!一人でも(誰が見ていなくても)横断歩道を自転車をついて渡れる!等々、たくさん思い浮かびます。それができるようになると、宿泊研修の目的に掲げていた『小学生から中学生になる』に繋がると思います。期待しています。

北条中学校長 植田 正吾

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.