2年生 学年活動を実施しました 京都?→神戸?→加西中地域?→学校内!

2年生 学年活動を実施しました 京都?→神戸?→加西中地域?→学校内!

3月22日2年生が校内にて学年活動を行いました。実はこの日は、『仲間で協力し合ってふるさと加西の再発見、加西中学校区の良さを見つけよう』と校区内をグループでウォークラリーをする計画でしたが、あいにくの雨により、急遽活動内容を変更しての活動でした。

 前半は、ウォークラリーで解く予定だった謎解きにチャレンジ。先生が作った難解な謎に皆でとんちを働かせたり、意見を出し合って挑戦しました。

午後はクラスレクと、学年全員が楽しめるドッチボール大会にしようと、皆で話し合った変則ルールでのゲームを体育館で楽しみました。いいプレーが出ると拍手が自然とおこり、盛り上がりました。

 実は、京都班別学習の予定が、神戸に変更になり、下調べもばっちりでしたが、まん延防止延長により市内での活動、さらに雨のため、校内での活動となりました。しかし、2年生は挫けることなく、与えられた時間と場所で、この2年間で培ってきた仲間のつながりを感じながら楽しむことができました。計画が次々と変更になりましたが、対応しながら仲間と協力し、自主的に計画し創り上げていくこんな活動が、3年生での修学旅行に活かせると感じました。(修学旅行は予定通り無事いかせてやって下さい!)

 

« »