臨時休業期間中の家庭学習支援サイト紹介 ➌

臨時休業期間中の家庭学習支援サイト紹介 ➌

 加西市教委及び市情報政策課より、臨時休業期間中の家庭学習におけるICTの利用について、別添の通知文書等が届きました。

 

【通知文書】

  01 休校期間中のICT活用について(家庭への通知文)

 ※加西中学校では、通知文書の「1 基本方針」のうち、「2.ドリルパークの活用」と「3.総合教育セン

  ターホームページの活用」については、学校HP掲載 「家庭学習支援サイト❶」及び「 同  ❷」におい

  てすでに紹介済み

 

【手順書】

  02-1 G suite for Educationを使うために(パソコン編)  
  02-2 G suite for Educationを使うために(Android編)
  02-3 G suite for Educationを使うために(iPad,iPhone編)

 

【お知らせ】

   04 保護者の皆様への G Suite for Education に関するお知らせ 

 

保護者各位
 昨日、全教職員で緊急職員会議及び学年会・教科会等を開き、今後の対応等について話し合いました。まず大切にしたのは「追加課題を出すだけ」といった一方向の指導ではなく、与えた課題(自主ノートを含む)に対して「キチンと回収(子ども達の頑張りを受容)、点検及び赤ペン指導等を実施しキチンと返却(子ども達の頑張りや成長を評価)していく」ことと「少しでも顔を合わせて声かけ等を行う」といった、双方向のやりとりを可能にしたいということでした。
 そこで、学級担任を中心に学年付き職員も協力して、毎週月曜日に、家庭訪問(ポスティング等)して、一週間の各教科の課題や案内・連絡文を届けます。電話連絡や巡回補導等は、必要に応じて引き続き行いながら、毎週金曜日には、課題等の回収に家庭訪問します。また、ICTの活用(学級担任・教科担任と生徒間のやりとり)が、可能な環境整備が確認及び整えば、適切な課題の提供・紹介及び回収・点検・評価・返却等もできればと考えています。
 現在の全教職員がめざす目標は、6/1(月)の学校及び通常授業再開と、スムーズな学校生活のスタートです。一日も早く新型コロナウイルスの感染が終息し、学校に元気な子ども達の姿が戻ってくる日を楽しみに、『今できること』『今やらねばならないこと』等に、全力で取り組んでいきます。「学校HP」も、ますます充実させていきますので、「加西中メール連絡」と共にチェックしてみてください。よろしくお願いいたします。

加西中学校長 植田 正吾

 

« »