賀茂っ子ブログ

自然学校

10月7日(水)8日(木)、5年生は、オークタウン加西で一泊二日の自然学校を実施しました。


一日目は、「入校式」の後、「施設オリエンテーション」「火起こし体験」「野外炊飯」「キャンプファイヤー」などを行いました。
野外炊飯は、カレーに挑戦です。ほとんどの子が飯盒でご飯を炊くのは初めての経験です。まずは、協力し合って、火起こしをしました。全ての班が、火起こしに成功。無事にかまどに火をつけることができ、カレーライスが完成しました。自然の中で、自分たちで力を合わせて作ったカレーの味は最高でした。
 

 

夜になって、女神の登場とともに、キャンプファイヤーの開始です。ファイヤーの火を囲んで、自分たちのトーチにも火をつけていきました。赤々と燃える火を見つめ、感動の時間を共有することができました。
その後、雨が降ってきたために、場所を体育館に移動し、班ごとのスタンツやリーダーさんのゲーム、ダンスなどで楽しい時間を過ごしました。

 

二日目は、朝の準備の後、「朝食のおにぎりづくり」「焼き板づくり」「昼食のピザづくり」「退校式」「お別れ会」などを行いました。
「焼き板づくり」では、前日にかまどで焼いて黒くなった板をブラシや新聞でこすり、つやつやになると、インクで自然学校の絵を描いていきました。心のこもった思い出の作品を完成させました。

  

「ピザづくり」では、ピザ生地にベーコンやコーン、ツナ、ピーマンなどをトッピングし、本格的なピザ焼き釜をつかって焼きました。焼き上がるたびにグループの友だちと分け合い、熱々のピザを食べる大満足の経験をすることができました。

 

 

5年生は、この自然学校で学んだ貴重な経験と、仲間との絆を生かし、これからの学校生活をさらにステップアップすることでしょう。
お世話になったすべての方に、感謝です。

« »