交通アクセス / リンク / お問い合わせ

泉っ子ブログ

音楽発表会

11月20日

今日は音楽発表会がありました。

この日に向けて、全校生が一生懸命に練習を続けてきました。

1年生  鍵盤奏「かえるのがっしょう」    合奏「エビカニクス」

     国語科『くじらぐも』のお話に合わせて、かえるやエビ・かにが登場しました。

     1年生のパワー全開、かわいさ満点の「エビカニクス」を聞きながら思わず踊り出し

     そうになりました。

2年生  鍵盤奏「やまのポルカ」

     合奏「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」

     幸せになれる魔法の言葉「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャ

     ス」をがまくんにプレゼントするストーリー。テンポを変化していきながら、だん

     だんと盛り上がっていく感じを表現し、迫力ある元気いっぱいの演奏ができました。

3年生  リコーダー奏「ブラックホール」   合奏「マリーゴールド」

     「ブラックホール」はかっこよく、「マリーゴールド」はかわいらしく、めりはりの

     ある演奏を目指して演奏しました。みんなのかわいい笑顔がいっぱいはじけた演奏に

     なりました。お客さんにも笑顔がたくさん届いたことでしょう。

4年生  リコーダー奏「365日の紙飛行機」 合奏「宝島」

     難しいリズムのテンポの速い「宝島」を22人の心を合わせて合奏しました。みんな

     ノリノリでとっても楽しく、そしてかっこよく演奏しました。ソロパートもがんばり

     ました。

5年生  リコーダー奏「威風堂々」      合奏「打上花火」

     華やかに輝いてはすぐに消えてしまう『打ち上げ花火』の美しさを強弱、スピード感

     を工夫しながら合奏しました。36人の音色を見事に合わせて迫力のある大きな打ち

     上げ花火と消えていくはかない様子を見事に演奏しました。

6年生  合奏「Izumy映画劇場」

     ~アナと雪の女王・アラジン・パイレーツ オブ カリビアンより~

     ディズニー映画で使われている3曲をメドレーにしてオリジナル曲に仕上げました。

     かわいらしい雰囲気から始まり、トーンチャイムの美しい音色を響かせ、ラストは勇

     ましい音楽を奏でました。18人で体育館中に響き渡る迫力満点の演奏を届けること

     ができました。

 

 

 

保護者の皆様へ

泉小学校の音楽発表会に来てくださり、ありがとうございました。

子どもたちの演奏はいかがでしたでしょうか。

また、ご家庭でもお話していただきましたら幸いです。

« »