加西市におけるGIGAスクール構想の実現とGoogleアカウントの利用について

加西市におけるGIGAスクール構想の実現とGoogleアカウントの利用について

 保護者各位

                       加西市教育委員会事務局

                       加西市総務部情報政策課

 

 平素より加西市の学校教育にご協力いただき、ありがとうございます。

 さて、文部科学省において令和2年度中にすべての小中学校に一人一台パソコンを整備する「GIGAスクール構想」の実現にむけた取組が進められています。加西市においても5月臨時議会の補正予算によりこの動きに対応し、一人一台パソコンの整備を行っているところです。

 つきましては、加西市のGIGAスクール構想の実現に向けた整備の現状と、先日配布したGoogleアカウントの取り扱いについて、下記のとおりお知らせいたします。

 

                     記

 

1 一人一台パソコンの整備について

 令和2年9月末日までに、市内すべての小・中・特別支援学校において、児童生徒一人一台のパソコン(クロームブック)の整備を完了し、10月から運用を開始します。

 導入するパソコンの利用については、教育委員会で活用のガイドラインを整備し、学校を通じて改めてお知らせいたします。

 

2 機種の選定について

 機器については、文部科学省の標準仕様で示された「Windows」、「iPad」、「クロームブック」の3種類から選択することとされており、加西市では「動作の軽快さ」、「機器の頑丈さ」、「セキュリティの高さ」、「管理のしやすさ」等を評価し、クロームブックを選択しました。

 クロームブックはGoogle社の基本ソフト「Chrome OS」を搭載したノートパソコンで、海外、特に北米では教育機関における高いシェアを持っています。

 

3 児童生徒のGoogleアカウントについて

 本年5月にすべての児童生徒に配布いたしましたGoogleアカウントは、本来はこのクロームブックに利用するために準備していたものです。新型コロナウィルス感染症による臨時休校の際にクロームブックが間に合わなかったため、家庭の機器やスマートフォン等に設定していただきました。

 

 このGoogleアカウントについて、10月からのクロームブック運用開始に向けて、9月30日(水)にパスワードのリセットを実施します。これにより、新しいパスワードでなければGoogleのサービスにログインできなくなります。ご家庭のスマートフォン等に導入されている場合は、新しいパスワードを入力するまではご利用いただけなくなります。

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.