学校における新型コロナウイルス感染症への対応について

学校における新型コロナウイルス感染症への対応について

 保護者の皆様へ

 7月に入り、兵庫県内での新型コロナウイルス感染症の感染者が急増しています。また、加西市内でも先日感染者が発生したことを受け、加西市教育委員会より、今後、学校において児童生徒が感染した場合、あるいは濃厚接触者に特定された場合などの対応について、下記の通知がありましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

・・・・ 以下が加西市教育委員会からのお知らせ ・・・・

 

 新型コロナウイルス感染症の感染に係る現況をふまえ、加西市の小学校・中学校・特別支援学校における、令和2年7月29日時点での新型コロナウイルス感染症への対応方針をお知らせします。

 

1 児童生徒が感染した場合について

 感染した児童生徒が登校していた場合には、発熱や咳などの症状の有無に関係なく、加東健康福祉事務所と協議のうえ、臨時休業等の措置を取ります。

 

2 児童生徒が濃厚接触者に特定された場合について

 児童生徒が感染者の濃厚接触者に特定された場合には、登校できません。この場合の登校を避ける期間の基準は、感染者と最後に濃厚接触をした日から2週間となります。

 

3 発熱等の症状がある児童生徒の登校回避について

 感染拡大の防止のため、登校前の検温及びお子さまの健康状態の確認をお願いします。また、体調不良の場合は速やかに学校にご連絡ください。発熱や咳などの風邪症状が見られるときは、登校できません。症状が無くなるまでは自宅で休養してください。

 息苦しさ、強いだるさ、発熱等の強い症状のいずれかが見られる場合は、加東健康福祉事務所に相談してください。

 

4 職員における対応について

 学校の教職員が感染者となった場合は、上記1と同様に取り扱い、濃厚接触者に特定された場合は上記2と同様に取扱います。また、発熱等の症状がある場合については、上記3と同様です。

 

5 偏見や差別の防止について

 新型コロナウイルス感染症を理由とした偏見や差別は、決して許されることではありません。正確な情報収集と適切な知識をもって対応してください。

 

6 感染者がいない学校を含む臨時休業について

 地域全体で感染を抑えることを目的に、公衆衛生対策として感染者が発生していない学校でも臨時休業を行うことがあります。

 

7 新型コロナウイルスに関する相談先

<帰国者・接触者相談センター>

〇 加東健康福祉事務所

(電話番号)0795-42-9436 (受付時間)平日9時~17 時30 分 

〇 新型コロナ健康相談コールセンター

(電話番号)078-362-9980 (受付時間)24 時間(土日祝含む)

 

【おことわり】

・本内容は、今後の状況により変更となる場合があります。

・新型コロナウイルス感染症対応についての最新情報は、厚生労働省ホームページに掲載されています。

 

【感染症対応フローチャート】

・添付の資料をご覧ください。02 【07-31保護者向け】新型コロナウイルス感染症対応フローチャート_

«

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.