交通マナーアップの取組を開始

交通マナーアップの取組を開始

 生徒会生活部の部長と部員たちが協議して、登下校中に危険を感じるポイントをリストアップしました。そして、これまでの登下校の状況を反省し、より安全な通学ができるように、本日より下記の取組を進めていきます。

 

【交通マナーアップの内容】

1 下記の交差点の横断歩道では、自転車を降りて押して渡る。

  ①善防交差点  ②剣坂交差点  ③王子交差点

 

2 全ての交差点で、信号が「青」であっても左右の確認をしっかりと行って横断する。

 

【本日(7月20日)の全校集会で生活部長が全校生に伝えた内容】

 自分がいつ事故に遭うのかは分からない。だからこそ、きちんと交通ルールを守って安全に登下校してほしい。もし、事故が起こると自分だけでなく、周りの人を悲しませることになってしまう。なぜ、こんな交通ルールや決まりがあるのかを、一人一人が考えてほしい。ルールだから、怒られるから守るではなく、自分の命は自分で守るという本当の目的を理解したうえで、自分の登下校の姿を見つめなおしてほしいです。善防中の看板を常に自分は背負っています。その責任と自覚を意識して行動してほしいです。小さなことと考えるのではなく、少しずつ意識を変えて全校生が安全に登下校をしてほしいです。

 

 生徒たちがこのように、「交通マナーアップ」の取組を主体的に考え、行動に移してくれることをとても嬉しく思っています。

 保護者の皆様、地域の皆様方には、今後とも生徒たちへの温かい見守りとご指導をよろしくお願いいたします。

 

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.