「全校人権意見発表会」を実施しました。

「全校人権意見発表会」を実施しました。

 本日(15日)、各クラスから代表1名を選出し、「全校人権意見発表会」を実施しました。

加西市人権推進課から、大変お忙しい中、4名の方にもお越しいただきました。

 

 目的は、〇人権の大切さについて考える。

     〇人権に関する友だちの意見を聞き、多様な見方があることを知り、視野を広げる。

 

【代表の4名】※作文の一部抜粋を紹介します。

 〇1年生 村田 彩彩さん「3人の未来への願い」

   人は一人では生きていけない。何事も相手がいてこそ。だから人には生きる意味がある。

   そのほんの少しの勇気で、お互いがより人として幸せを感じられる。

 

 〇2年生 見上 千笑さん「その画面の向こう側」

   小さな画面の中の世界に閉じこもらずに、顔を上げて、外の広い世界を見てほしい。

   自分の世界が広がったとき、それまでの自分のしていたことが、どれほど小さく、

   恥ずべきものだったのかが、その時になればよく分かる。

 

 〇3年 澤田 夏帆さん「人権と戦争」

   自分たちができることは限られているのかもしれない。たとえできることが、小さな

   ことしかなくても、それを一生懸命することが大切。平和のために自分ができることを、

   自分から探していきたい。

 

 〇3年 中川 歩美さん「同じ人間だから『お互い様』」

   迷惑は、かけたらだめなものではない。ただ、自分が迷惑をかける分、周りの迷惑を

   広い心で許してあげてほしい。できるときには、進んで手伝ったり、声をかけるともっと

   いい。相手が誰であれ、同じ人間であるということを絶対に忘れてはいけない。だからこそ

   今日も迷惑をかけあって「お互い様」といえるような優しい社会をみんなで創っていきたい。

 

                   【発表の様子】

 

  

       

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.