「修学旅行」から早1週間

「修学旅行」から早1週間

 3年生が関東方面での「修学旅行」を終えてから、早1週間が過ぎました。

その間に、中間テストもあり、慌ただしい日々であったと思います。

そして来週から、いよいよ6月に入ります。梅雨の時期も間近になっています。

さらには、1学期の折り返しにもなります。1学期後半にむけ、充実した日々を

過ごしてほしいと願います。「修学旅行」で学んだことが、活かされる学校生活

を創り上げてくれることを期待しています。

 

【学年だより(かけはし)より】

 準備・本番を通して、仲間の「和」を追求していった修学旅行。

本当に多くの学びがありました。クラス・班・係で話し合って決めていくことの

難しさ、おもしろさ。しっかり計画したつもりでも、見通せていなかったことが

みつかり、その場になって必死に対処したという班も少なからずありました。

何が起こるのかを前もって様々な角度から予測し、計画・準備をしていくことは、

これからの生活でも是非大切にしていってほしいと思います。

 そのためには、まずは自分で探ること、自分以外の人の意見も広く聞くこと、

そして深く考えることが必要です。(中略)

 先を見通して、今、何が必要かを自分の中で広く深く考え、実践していきましょう。

 

                 【事後全体指導の様子】

 

  

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.