くすのき・けやき学級「プランターカバー」製作

くすのき・けやき学級「プランターカバー」製作

 校舎の玄関に飾るプランターにカバーを付けるため、木工を行いました。

組み立てを行い、ざらざらした面をサンドペーパーできれいに磨きました。

最後に、屋外用・木材防腐効果のあるペンキで塗装をして完成しました。

新品なのに、アンティークな作品が見事に完成しました。これから数年、

「善防中学校の顔」を飾ってくれるはずです。本校へお越しの際には、

是非ともご覧いただければと思っています。

 

 《生徒の感想》

   〇楽しかった。削るのが楽しかった。頑張った。

   〇初めてサンダーを使って苦戦したけど、上手に削れて良かったです。

   〇角を削るとか、細かいところを削るのが苦戦した。振動が大きかった。

   〇作業の説明がうまくできなかった。サンダーの作業を2人でしていたけど、

    大丈夫だと思い任せてしまった。2人だと気づけていたかもしれなかった。

   〇1人で組み立てる作業は難しかった。木が動いて、ネジを付けるのが難しかった。

 

 《担任の感想》

   〇カブトムシハウスから始まった「自立活動のDIY」。

    工具の使い方が上手になり、細かい作業までできるようになりました。

    そして、気づいたことを教え合いながら取り組み、みんなで成長しています。

            

                   【活動の様子】

  

  

 

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.