1年生「キャリア教育」“卒業後の進路”を考える。

1年生「キャリア教育」“卒業後の進路”を考える。

 中学1年生も後半に入り、すっかり中学生らしくなってきました。

 卒業後を考えるには、まだまだ時間があると思いがちですが、時間の経過は本当に速い

ものです。だからこそ、今の間に自分の将来について考えることは大切です。

 卒業後は、大きく2つの選択肢があります。それは、「就職」または「進学」です。

進学を考える生徒は多いですが、どちらにしてもいずれは就職をします。だからこそ、

先をしっかりと見据えて考えることが重要になります。

 そのこともしっかりと頭の片隅におきながら、多くの人が進学を考える際の候補となる

高等学校について知る機会を設定しました。

 〇公立高校には、学区があること。

 〇加西市の生徒は、基本的には第3学区内の高校を選択すること。

 以上のことを、地図で場所を確認しながらワークシートに記入していきました。

 

 将来、なりたい自分を見つけ、そのために学びたいことが学べる学校を知ること、

その両方を今から考え、普段の生活を大切にしていくことを改めて学びました。

 

                  【授業の様子】

 

  

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.