くすのき・けやき学級「紙すきでSTEAM教育」編

くすのき・けやき学級「紙すきでSTEAM教育」編

 2学期の新たなる挑戦。紙すきを行いました。

キッチンペーパーを使い、白色・黄色・青色・桃色等々、カラフルなペーパーができました。

 

 授業を終え、失敗した部分の振り返りもしっかりと行いました。

 《失敗からの学び》

   ◇最初に細かく切っていなかった。 ◇紙の枚数が少なくて、広げられなかった。

   ◇枠にパルプを入れるとき、勢いよく入れすぎた。 ◇すいた後、ボコボコしていた。

 《次へのアイデア》

   〇次回、はさみを使ってはどうだろうか?  〇細かくしすぎたらダメなのかも?

   〇紙をたくさん入れたらどうだろう?    〇別の紙にしたらどうだろう?

 

  その結果、次へのチャレンジは・・・

   〇はさみなどを使って、とにかく細かく切ってみる。 〇糊などを使ってみる。

   〇紙を変更して、牛乳パックでやってみる。

   〇自然乾燥ではなく、アイロンなどを使ってみる。

 

  2学期のテーマ『自分たちでアイデアを出し、考え、やってみる』・・・ いよいよ本格始動です。

 

                  【活動の様子と作品】

 

  

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.