「避難訓練」を実施しました

「避難訓練」を実施しました

 今回は、

  「火災についての基本的事項を理解し、自らの安全を確保するための行動を考える」

                              を目的として実施しました。

 

 前半は、各ホームルーム教室で「ワークシート」を使った授業を行いました。

  ①火災における「煙」の危険度とその対応を考える。

  ②「自らの命を守るために行動する」ことの大切さと「共助」の大切さを意識する。

  ③避難する際に、「何に気をつけるべきか」「何を意識すべきか」を考える。

  ④様々な状況下での「避難経路」を確認し、スムーズに全員が安全に避難する。

 以上を確認後、避難訓練を行いました。

 

 【訓練を終えての感想から】

   火災がいつ起こるかは、「AI」とかの技術を使っても分からないけど、「煙」は上への

  スピードの方が速いから、低い姿勢になるとか、「こうだから、こういう避難の仕方をする」

  とか、しっかり日常から考えておく必要があると思いました。

   また、実際の火事から避難できた人が「訓練通りにはいかなかった」と言われているように、

  その場に応じた対応ができるように落ち着いて行動したいです。

 

    【避難訓練前の学活の様子】             【避難の様子】

    

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.