「小中連携乗り入れ授業」を実施しました

「小中連携乗り入れ授業」を実施しました

 小学6年生の児童らが、中学校入学時に感じる不安を少しでも軽減できるよう、小中連携事業の一環として、中学校から出向いて授業を行う「乗り入れ授業」を実施しました。賀茂小学校へは吉田教諭が出向き、算数・数学を、そして下里小学校へは難波教諭が出向き、美術を指導しました。

 賀茂小学校では、「国勢調査」に基づいて、大きい数の数え方を通して、数の学習をしました。大きい数の引き算をする際には、少し戸惑いながらも一生懸命に取り組み、しっかりと答えることができていました。

 下里小学校では、図工と美術の違いを説明すると、「おー」という驚きと共に、大きくうなずく児童がたくさんいました。10分間の全身クロッキーに挑戦する際にも、黙々と取り組む姿が印象的でした。

 次回は、来年の1月28日(火)に中学校へ来ての授業体験、中学生との交流・部活動見学等を予定しています。

 来年4月、希望に胸膨らませて入学してきてくれることを期待しています。

 

      【授業の様子】

 賀茂小学校                        

 

 下里小

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.