富田っ子ブログ

5月26日 自然学校日記最終日 

今日は、自然学校最終日です。

 

昨日は、さみしさを抱えながら布団に入った子たちですが、

朝には切り替えて、お片付け開始!

 

 

来た時よりも美しくを目指して頑張りました。

 

南但馬自然学校 最新 オリジナルアクティビティー 

香りをきく に挑戦しました。

 

 

山の中にはいろいろな香りがあります。

 

 

 

 

山椒などの身近なにおいから、昔の和歌に詠まれた伝統的な香りまで、自然学校の山にはたくさんの香りが満ちています。

 

 

 

 

 

 

最後には集まってきて、自分たちの班が見つけた香りについて紹介しました。

 

オンラインで授業ができる時代になっても、香りだけはその場所に行かないとわかりません。

そして、それを、日本語にするのはまた、難しい…

でもそれにチャレンジすることで、友達にわかってもらえた!!という嬉しさを感じることができました。

 

最後の昼食を食べていると聞こえてきた

「一週間おいしかったです。ありがとうございました。」

担任が振り返ると、2、3人ごとに集まって食堂の職員さんにお礼のあいさつをしていました。

相手への感謝の気持ちを上手に表現できました。

 

 

食後にはお世話になったリーダーさんとの最後の交流会でした。バナナ鬼ごっこや人間知恵の輪など、最後まで楽しい時間をくれました。

お別れの言葉、

やはり、さみしい瞬間です。

きっと、感謝の気持ちは伝わったはずです。

 

退校式をして南但馬自然学校ともお別れです。

校長先生からは、三つの

自然との出会い

友との出会い

新たな自分との出会い

について、振り返りのヒントをもらいました。

 

受け入れてくださった、南但馬自然学校の職員の皆さんが盛大に見送ってくださって、出発。

 

 

お家の方が見えたときの満面の笑顔、やっぱりお家がいいよね。

 

東のお友達、リーダーさん、救急員さん、南但馬自然学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

保護者の皆様準備、送り迎え、と協力ありがとうございました。

 

また、来週から、この経験を活かして

 

「考動」

 

できる5年生になります!!

« »