北条っ子ブログ

秋の社会見学旅行

 先日1~5年生の学年ごとに秋の社会見学旅行がありました。今年度は3・5年生は10月13日に、1・2・4年生は10月27日に社会見学旅行が実施されました。

   

 1・2年生は神戸市の須磨海浜水族園に行きました。水族園にいる珍しい海の生き物や初めて見る海の生き物を嬉しそうに見つめていました。また大迫力のイルカショーを見て子ども達は大興奮でした。午後からは水族園付近の砂浜を散策しました。きれいな貝殻見つけて、夢中になってたくさん拾う児童がいました。

 

 3年生はたつの市にあるヒガシマル醤油工場と揖保乃糸資料館に行きました。ヒガシマル醤油工場では、工場を案内してもらいながら様々な機会を使って大豆から醤油ができるまでの工程を見学しました。工場内の大きな機械に子ども達は驚きの声をあげていました。また、揖保乃糸資料館では、そうめんを分け箸を使って長く伸ばす職人さんの技を見て感動し、体験させてもらいました。

 

 4年生は神戸市にあるバンドー神戸青少年科学館に行きました。はじめにプラネタリウムを鑑賞しました。大きなドームにたくさんの神戸の星空が映し出され感動しました。次に宇宙に関する展示室や生命に関する展示室など施設内の科学に関する様々な展示室を回り、体験をしながら楽しく科学について学習することができました。

 

 5年生は姫路市にある広畑製鉄所と姫路科学館に行きました。広畑製鉄所では、鋼の塊を高熱で薄く延ばしていく工程を見学しました。自分達の身の回りにある鉄がどのように作られているかを知り、また施設の人の話から鉄があることによって、自分達の生活が便利になったということを実感して学習することができました。姫路科学館では、重力や風など身の回りにある科学を利用した展示装置を使って楽しく学習することができました。

 1~5年生全ての学年の子ども達が、社会見学旅行を通して充実した学習をすることができました。また、子ども達にとって素敵な思い出の一日にもなりました。

 社会見学でお世話になった関係各社のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

« »