北条っ子ブログ

社会見学旅行 10月24日

10月24日に九会小学校の1年生から6年生は社会見学旅行に行きました。

 

 

1年生は、姫路市立水族館と動物園に行きました。

水族館はたくさんの人でした。タッチプールで生き物と触れ合いました。大きなカメも見ました。

雨の動物園は人が少なくて、貸し切り状態でした。傘をさしたまま見ても回りました。ワオキツネザルにエサをあげさせてもらって、いい経験ができました。

 

 

  

2年生は、西明石駅から、須磨海浜公園駅まで自分で切符を買って電車で行きました。

須磨の水族園ではイルカショーを見て、その場で雨をしのぎながら、みんなで引っ付いてお弁当を食べました。

イルカショーは、九会のお友達が当ててもらってイルカと触れ合いました。

そのあとは班行動で思い思いの場所を見に行きました。

 

 

3年生はグリコピアとヤクルト工場を見ました。

グリコピアでは、ポッキーとプリッツが作られている様子を見せてもらって、デジタルクッキングで自分オリジナルのお菓子を考えて作りました。

ヤクルト工場では、ビフィズス菌の良さを教えてもらい、ヤクルトの歴史を聞き、様々な体験をさせてもらいました。

 

4年生は人と防災未来センターと青少年科学館に行きました。

1,17の震災について当時の様子を見て、被害の大きさを肌で感じました。その後の復興のことを知り、地震が起こった時の暮らしの変化を勉強しました。

 

5年生はキッズプラザに行きました。キッズプラザでは、様々な体験ができました。

中でも、バリアフリー体験、理科実験の体験、世界の楽器演奏体験、など自分たちで選んで体験をしていました。

班で話し合って自分たちの予定を立てました。

 

来週は六年生が修学旅行です。

思い出に残る旅行になるといいですね。

 

 

« »