トピックス

【連絡】学校の再開について

 加西市では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための「緊急事態宣言」が5月21日付けで解除されたことを受け、学校の全面的な再開を目指しているところです。

 当面は、児童生徒の安全安心を最優先しながら、臨時休業が長引いたことによる心身の健康や学習活動の進捗に配慮してまいります。そして、一定の行動制限を設けながら、下記のように段階的に学校教育活動を進めて参ります。ご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

 

1.6月1日(月)~6月8日(月) 6日間  

「授業日」として学校を再開します。6日間のうちの3日間登校します。

・「授業日」は、午後からも授業を行いますので、お弁当を持参してください

・広い学習室を確保したり、教室を分散したりしながら教育活動を行っていきます。

 

2.6月9日(火)~6月12日(金) 4日間

学校給食を開始し、全学年、通常の登校とします。

・広い学習室を確保したり、教室を分散したりしながら教育活動を行っていきます。

 

3.6月15日以降

・国や県の状況を踏まえ、6月9日(火)~6月12日(金)の間に、6月15日以降の登校等について、学校から連絡します。

 

 


【ご家庭の協力とお願い】

 

 緊急事態宣言の解除後も、新型コロナウイルス感染症に対する継続的な対策は不可欠です。学校においても、「密閉」「密集」「密接」(3原則)を避けるような対策を講じながら、学校教育活動を進めて参ります。ただし、児童生徒の健康を考慮し、今後、学習活動や学校行事の中には中止せざるを得ないものあります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 また、各家庭においても、引き続き次の対策をお願いします。

 

(1) 感染源を絶つ  毎朝の検温及び風邪症状等の確認の徹底

(2) 感染経路を絶つ 換気や手洗い、マスクの着用の指導の徹底

(3) 抵抗力を高める 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を

 

 

※ 学校が指定する授業日に、感染の不安・心配を理由に登校できない児童生徒については、学校にご相談ください。

※ 今後、当地域の感染状況など状況の変化が生じた場合には、適宜対応を変更します。

 

 新型コロナウイルス感染症への対応については、詳しくはこちらをご覧ください。【再開後の感染症への対応方針】

 


【夏季休業日のお知らせ】

 本年度の夏季休業日は、8月8日(土)~8月16日(日)8月29日(土)~8月31日(月)までとなります。2学期の始業式は、9月1日(火)となります。

 

« »