トピックス

【連絡】臨時休業期間中の家庭学習におけるICTの利用について

 臨時休業期間が続く中、加西市では家庭学習におけるICTの利用について、下記のとおり方針を決定いたしましたので、お知らせいたします。各ご家庭の状況にあわせながら、積極的にご活用いただけますようお願いいたします。

 

1.基本方針

全ての家庭に通信環境があるわけではなく、また、子どもの人数分の機器が無いご家庭も多いということから、フルタイムでのオンライン授業は現実的ではないと判断し、家庭や学級の状況に応じて柔軟に対応可能な方法として、以下の3点を中心に取り組むこととしました。

 

 ① G suite for Educationの導入

 全ての児童生徒にGoogleアカウントを付与し、学校とのコミュニケーションや課題の配布等に利用します。保護者のスマートフォンがあれば対応可能な運用を想定しております。

 

 ② ドリルパークの活用

 学校での学習支援のために導入していたベネッセのドリルパークを、特別に家庭でも利用できるようにします。

 

 ③ 総合教育センターホームページの活用

 家庭学習で利用できるWebページを掲載します。市や学校のホームページからリンクし、利用しやすい形にします。

 http://kasai-core.net/gakusyu.html

 

 

2 初期設定について

 各サービスのIDおよびパスワードは別紙のとおりとなっております。初期設定の方法についても手順書を添付しておりますので、各ご家庭で設定をお願いいたします。 詳しい設定方法は以下に記しています。

 

3 その他

 G suite for Educationについては、学校および家庭の準備状況に応じて、随時運用を開始いたします。場合によっては少し時間がかかることもありますが、ご了承願います。

 

 教員の勤務時間は8:15~16:45 となっております。G suiteを用いた勤務時間外のメッセージについては回答が翌日となりますが、ご理解ください。また、メッセージの内容によっては回答を差し控えさせていただいたく場合があります。

 

 

【設定】ICTの各種説明、初期設定方法を載せております。配布されたメールアドレスが書かれた紙もご用意ください。

1 G suite for Education  G suite for Educationとは 

  初期設定方法…(パソコンの方) (iPad,iPhoneの方) (Androidの方

2 ドリルパーク 操作説明・設定

 

 

 

« »