トピックス

失敗を乗り越えたら成功(学校だより わかば12月号より)

 『失敗力』と聞いて、どんな力を思い浮かべられますか。『失敗力』とは、『失敗を恐れずチャレンジする力・失敗にくじけない力・失敗しても立ち直る力』と言われています。失敗を乗り越える経験によって『失敗力』は育まれ、自立につながります。

 

 私も子育てをしていますが、子どもに失敗させたくないあまり、「こうしたら」などと、口をはさんでしまうことがあります。さらには、手を出したり、代わりにやったりと、『転ばぬ先の杖』をついてしまうこともあります。しかし、そんな親心が、子どもの成長を妨げることになっているのではと、反省します。

 

 大事なのは、『失敗した時にどう乗り越えるのかを、子どもに寄り添っていっしょに考えること』ではないでしょうか。失敗を失敗のままにしておけば失敗で終わってしまいます。しかし、失敗から立ち直り、失敗から学び、失敗を乗り越えたら成功体験になります。そして、「次もやってみよう」というチャレンジ精神につながります。

 

 『子どもはいっぱい失敗するもの、失敗して当たり前』

 『失敗するけど、乗り越えさせて、成功させる』

 

 そんな思いで、子どもたちに寄り添っていきたいと思います。

学校長  多田 俊朗

« »