【案内】留守番電話による対応の実施について(加西市教育委員会)

【案内】留守番電話による対応の実施について(加西市教育委員会)

保護者各位

 加西市教育委員会より、『学校働き方改革』に係る「教職員の勤務時間の適正化」

の一環として、市内の全小・中・特別支援学校の電話が、留守番機能付きのものになりました。その運用開始及び時間帯等についての案内です。本日、生徒にも配布いたしました。内容等をご確認の上、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。なお、案内本文を下記にも掲載しております。

   令和3年1月12日(火)

加西中学校長 植田 正吾

 

~ 記 ~

保護者・地域の皆様

令和3年1月12日

 

加西市教育委員会 

 

留守番電話による対応の実施について(案内)

 

 平素より加西市の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 さて、教職員の長時間勤務の常態化が社会的に大きな関心を集めており、教職員が心身ともに健康な状態で、児童・生徒一人一人と向き合う教育環境とやりがいを持って職務に従事できる時間を確保するため、業務負担の軽減を図ることは重要な課題となっております。

 そこで、本市では働き方改革の趣旨を踏まえ、勤務時間の適正化を図る手立てとして「定時退勤日」「ノー部活デー」「学校閉庁日」の設定等に取り組んでまいりました。

このたび、学校における早朝や夜間、休日等の勤務時間外の電話につきましては、留守番電話による対応(応答メッセージのみ 録音機能なし)を導入することとしました。

保護者・地域の皆さまにおかれましては、本取組の趣旨についてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1.運用開始日

   本格運用 令和3年2月1日(月)から

 

2.運用時間

   運用時間については、概ね下記のとおりとします。

  ただし、台風等の災害時・運動会等の学校行事・教職員の研修会・

  定期テスト期間中等 都合により変更する場合があります。

 

〈留守番電話対応時間〉

 

 授 業 日

小  学  校

18時30分から翌日7時30分まで

中  学  校

最終下校時刻の1時間後から翌日7時15分まで

特別支援学校

18時30分から翌日7時まで

 土・日・祝日・学校閉庁日

終日

 長期休業期間の平日

16時30分から翌日8時まで

 

3.その他

   緊急を要する場合には、教育委員会(学校教育課)までご連絡ください。

         TEL 0790-42-8771(直通)

 

« »