【Tweet青葦(30)】あなたが選ぶ2021年の漢字は『幸』に決定!(*学校長)

【Tweet青葦(30)】あなたが選ぶ2021年の漢字は『幸』に決定!(*学校長)

生徒の皆さんへ(12/24の終業式でも紹介)

 毎年、「加西市青少年団体連絡協議会(略して青連協)が主催する『新春の集い』が、元日の朝6:00からアラジンスタジアム東横広場で行われています。(2021.1.1は残念ながら現状を鑑みWeb配信)当日は、集ったみんなでランドマークタワーに登り、“初日の出”を拝みつつ一年の決意をします。下山後は、青連協の皆さんが年末から準備された「お雑煮」を美味しくいただき、ラッキー抽選会もあります。〈やけに詳しいでしょう…、実は4年前から2年間、青連協の事務局である、総合教育センターの所長をしており、準備及び運営のお手伝いもしていました〉

 また、下山後の青連協「水田 好洋 会長」の挨拶の中で、年末に募集していた「あなたが選ぶ2021年の漢字」の発表及び書き初め(今年の漢字:京都・清水寺の貫主さんのように)があります。(今回はどうするかなぁ~)

 そんな中、2021年の漢字に選ばれたのは、1-1不断 悠貴 君 が応募した『幸』に決定したとの報告が、年末学校に届きました。『幸』に込められた想いは「2020年は、コロナでいろんなイベントが中止になって、市内で楽しく盛り上げれなかったので、来年はたくさんのイベントがあって、楽しく盛り上がって、皆さんが幸せになってほしいからです。」と記してくれていました。

 

 新年明けましておめでとうございます。加西中学校の全校生徒及び保護者の皆様にとって、2021年が幸”多き一年でありましょうに、心からお祈り申し上げます。今年は丑年、何事(いことにも)に対しても ”モー” 一踏ん張りを心がけ、「辛」『幸』に変えられるように、共々に頑張りましょう!

   令和3年 元旦

加西中学校長 植田 正吾

 

 

« »