あおあし修学旅行団報告❸《R2.11.22(日) 天気:曇り》

あおあし修学旅行団報告❸《R2.11.22(日) 天気:曇り》

 全員無事に帰ってきました!(たくさんのお土産と想い出を両手・心に一杯抱えて…)

 加西市4中学校のトリを飾った本校の修学旅行、予定より少し早く19:20に帰ってきました。最終日の行程は、”ムリせずユックリ”の計画のもと、「太宰府天満宮」での参拝と、Go Toクーポンを活用しての参道でのお買い物がメインでした。

 移動のバス車内では、創意工夫を凝らしたバスレクを楽しみました。改めて3年生の仲の良さを実感しました。最後の昼食は、福岡ならでは(??)「ジンギスカン食べ放題」でした。日頃の給食も残さずに、しっかり食べる加西中生ですが、場所が変われども残さず、これでもかと“全力(!?)で食していました。見事でした!

 修学旅行の目的であった、「北九州の歴史や文化に触れること」、「平和の尊さを学ぶこと」、「今まで学んだ規律・協力・責任・自主性等を活かした集団生活・行動をすること」等を、十分に達成してくれました。また、スローガン『全力で楽しむ』を常に意識できた3日間だったと思います。中学校生活も、後4ヵ月となりましたが、最後まで学校全体を引っ張る、カッコ良い・憧れの先輩であって欲しいと願っています。

報告者(校長:植田)

 《活動の様子》

 

« »