あおあし修学旅行団報告❷《R2.11.21(土) 天気:快晴!》

あおあし修学旅行団報告❷《R2.11.21(土) 天気:快晴!》

 生徒達はすこぶる元気です!

 美味しい朝食で一日のエネルギーを充分チャージして、午前中は、班毎に

計画していた「長崎市内フィールドワーク」を体験しました。今年は新型コロナ対策・Go Toキャンペーン活用の関係で“タクシー”を利用しました。見学地を回る際に、時刻表を見ながら路面電車に乗ったり、長崎市内特有の幾つもの坂道を歩く(時には走る!?)体験をさせてやりたかったのですが、タクシーで移動する分、数多くの見学地を回ることが可能となり、これはこれで良かったと思っています。

 昼からは佐世保市に移動し、「ハウステンボス」に行きました。園内見学・ちょっとリッチな夕食、特別な土曜日であったため“花火大会”が開催されました。夜も冷え込むことなく、空気が澄んだ夜空にあがる花火は、とても色鮮やかで、忘れぬ想い出の1つになりました。

 明日は、最終日となります。一人一人の希望する進路の合格をめざし、学問の神様である菅原道真公を祭られる「太宰府天満宮」にて、決意のお詣りができるように、早めに寝ます!(…のはずです!?)

報告者(校長:植田)

 《活動の様子》

« »