令和2年度『中特交流学習会』が開催されました!《R2.10.6(火)》

令和2年度『中特交流学習会』が開催されました!《R2.10.6(火)》

 今年度は新型コロナ禍の影響で、市立特別支援学校との各種交流及び共同学習が実施できない状況でしたが、市内中学校長並びに特別支援学校長のご理解とご協力のもと、半日開催となりましたが、中特交流学習会(市内学校特別支援学級生徒と加西別支援学校中学部生徒)を開催することができました。

 当日は、会場校となった泉中学校生徒の“出迎え及び案内”から、温かい雰囲気で始まり、「各校紹介・グループ自己紹介」で少しずつ緊張もほぐれ、「バルーン」「ローリングバレー」とプログラムが進むにつれて、笑顔が多く見られ、チーム内での声かけも盛んになりと、例年の半分弱の内容・時間でしたが、明るく楽しく有意義な時を共有することができました。各校の感想も素晴らしく、コロナ禍に負けない交流の場・学習の場になりました。帰り際には、各校毎に感謝の挨拶をすると、再び泉中学校生徒の温かい“見送り”で返してくれました。また、善防中と加西中は会場への行き帰りに、支援学校のスクールバス(通称:ピンクバス)に同乗するという貴重な体験もさせていただきました。

 来年度の会場校は、加西特別支援学校です。支援学校の素晴らしい施設・環境のもと、どんな交流と共同学習ができるか、1年後ですが今から楽しみです。

〔撮影・文責 学校長(植田)〕

« »