【Tweet青葦(No.8)】無限の可能性に向かって!(*学校長)

【Tweet青葦(No.8)】無限の可能性に向かって!(*学校長)

生徒の皆さんへ
 新年度が始まってから、一度も全校集会が行えていないので、”Tweet青葦”を通して、我が愛する加西中学校生の皆さんにメッセージを送ります。

 

 先日新聞を読んでいると、ぜひ皆さんにも伝えたいと思った詩に出会いました。
『学ぶことは、かけがえのない権利だ。特権である。勉強をすれば、自分の視野が広がる。活躍の舞台が大きくなる。今まで見えなかった世界が、はっきりと見えてくるようになる。大空から大地を見渡す「翼」を手に入れるようなものだ。ゆえに、今は大いに学んでもらいたい。決意した通りに勉強できる場合もある。できない場合も多いかもしれない。調子がいい時も、悪い時もある。しかし、どんな時も、へこたれないで、「また頑張ろう」と決意する。あきらめない。その人が最後には伸びていく。
 栄養を与えるほど、木は大きく育つ。同じように、魂にも「滋養」を与えることである。そのためには読書である。十代、二十代に読んだ本は一生の財産となる。』

 

 無限の可能性をもつ皆さんは、今こそ大いに学び、翼を手に入れ、多くの良書に出会い、心を豊かにするとともにエネルギーを蓄え、雄々しく自分が望む世界に飛翔しゆく人材に育って欲しいと願っています。
 人と比べる人生ではなく、比べるのは日々の自分自身とです。『昨日の自分よりも今日の自分』『今日の自分より明日の自分』を心がけ、上記の詩にもあったように、へこたれないで、あきらめないで、「また(明日)頑張ろう!」と決意することです。その決意が『三日坊主』でも構わない。頑張りが3日しか続かなくても、4日目にまた決意して3日間頑張ることができると、一週間で見たら7日中6日頑張れている事になる。上出来でしょう。
 さあ、明日から学校が再開します。勉強や部活動に、学級活動や生徒会活動等に、明るく前向きに頑張り、爽やかな挨拶と素敵な笑顔に包まれた加西中学校にしていきましょう。

  令和2年6月8日(月)

加西中学校長 植田 正吾

« »