【Tweet青葦(No.4)】6/1(月)の学校再開に向けた今後の授業日等について(学校長)

【Tweet青葦(No.4)】6/1(月)の学校再開に向けた今後の授業日等について(学校長)

保護者各位
 本日の午前中に「加西市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(教育長・教育部長が出席)」が開かれ、それを受けて「臨時校長会(私も出席)」が開かれました。国・県・市の緊急事態宣言の解除に伴い、臨時休業を『段階的に解除していき、各校の現状にあわせた取組を行っていこう』との結論に至りました。市全体としての決定事項は以下の通りです。

 段階1(5/25~29):週2回の登校日(午前中)を設定する
 段階2(6/1~8) :学校再開とし、この間に3回の授業日(全日:要お弁当)を設定する
          ※ただし小6・中3は最終学年ゆえ、すべての日を授業日とする
 段階3(6/9~)  :学校給食を開始し、完全学校再開(全学年全日授業)とする でした。
 *部活動について:6/1(月)から平日週3日(1時間半程度)の活動を再開し、6/9(火)から、

  平日週4日の活動を認めることになりました。

 

 臨時校長会の席上では、本校が取り組んでいる『時差登校』について、現状と課題等を話すとともに、今後、全日授業になった場合の少人数授業等のあり方について提案をしてきました。その様な経緯を経て、現段階でお知らせする本校の取り組みが以下の通りです。

 ①『来週の登校日は、5/25(月),29(金)の2日間(午前半日)設定する』
   *5/25(月)は時差登校とするが、5/29(金)は全校生徒8:15登校とする
 ②『6/1(月)から学校を再開し、6/1(月)~8(月)の間に3日間(全日)の授業日を設定する』
   *ただし中学3年生は、最終学年であることを考慮し、すべての日を授業日とする
   *中学1・2年生は、従来の(同一日の)時差登校にするか、(別日の)分散登校にするかは、
      5/27(水)に決定し、急ぎメール連絡及び学校HP等でお知らせします
   *部活動も再開し、週3回(中学2年生の授業日にあわせて)1時間半程度実施する

   *※お弁当がいります!
 ③『6/9(火)からは、完全学校再開(全学年全日授業)としたい』
   *現在市教委においては、6/9(火)からの学校給食開始に向けて準備を進めている
   *週4日の部活動を実施する(中学1年生は見学・仮入部等を順次行っていく)

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 本日は3回目の登校日でしたが、朝から爽やかな挨拶と明るく素敵な笑顔に接し、とても嬉しく思っています。子ども達が登校してきて、誰よりも喜んでいるのは学級担任です。これまでも、生活ノートや学級通信等で繋がっているとはいえ、顔を見て・会話を交わして、表情を見る・声のトーンを感じることで、適切でタイムリーな、心の通い合った関わり等ができるからです。来週も2回の登校日を設定しています。午前中だけですが、4コマの授業もスタートし、生徒達にあっては、少しずつ慣れて6/1(月)を迎えて欲しいと願っています。

令和2年5月22日(金) 13:00現在
加西中学校長 植田 正吾

« »