【Tweet青葦(No.3)】臨時休業期間中の対応について(学校長)

【Tweet青葦(No.3)】臨時休業期間中の対応について(学校長)

保護者各位

 先週の金曜日には、課題回収を中心とした家庭訪問を実施しました。今回も帰ってきた職員に感想を聞くと、「生徒の表情が見られて良かった」「生徒が回収物をファイルにセットしてくれているのでスムーズに回収できた」等、数多くの良い報告が聞かれました。また、提出物等を点検した感想としては、「課題の取り組み方の差や学力差が少しずつ見られる」「自主ノートの内容に、直接出会って励ましや支援等ができないもどかしさ」等、自宅待機を余儀なくされている状況下ゆえの問題点が、再確認できました。

 本日3回目の家庭訪問を通して、「臨時休業期間中の対応について」「G suite for Education の使用にあたって」等を配付しています。(※添付資料参照)内容等をよくご確認いただいて、まずは5/20(水)に全校生徒が、元気に安全に登校してくれることを楽しみにしています。なお、5月中の登校日は、各教科の授業開き(授業の進め方や副教材の活用方法、評価等の説明)を中心に実施し、学校・授業再開に備えたいと考えています。学校の願いとしては、一日も早い学校再開が待ち望まれるところですが、現在の新型コロナ禍対策は、「気の緩み厳禁」「焦らず対応」等が大切ゆえ、6月前半は、「登校日の日数を増やす」または「登校日の時間延長(弁当持参)」を考えています。
 一部新聞等で、加西市の夏季休業日について報道がされていました。授業時数確保の観点で、夏季休業日の短縮は致し方ない状況ですが、引き続いての協議・検討事項であり、まだ決定ではありません。市教委からの正式な通知があり次第、連絡させていただきます。また、昨日の神戸新聞(北播ページ)で、『オンライン学習導入へ』との見出しで記事が掲載されていましたが、決して直ぐに開始されるものではなく、本校としては、先日調査依頼した「インターネット環境アンケート」の結果を踏まえ、各家庭の環境設定が整い、かつ、子ども達に対する使用方法等の説明を充分に行った後の、効果的な活用を考えていますので、ご理解ご協力等よろしくお願いいたします。

   令和2年5月18日(月)
加西中学校長 植田 正吾

 

(添付資料)

 ① 【保護者・生徒の皆さんへ】臨時休業期間中の対応について(案内) 

 ② 01 【中学生向け】Gsuite for Education の使用にあたって        

   02 【保護者向け】Gsuite for Education の使用にあたって

« »