3年生修学旅行に行ってきました

3年生修学旅行に行ってきました

5月18日(木)~20日(土)と3年生は東京方面へ修学旅行に行ってきました。コロナの第5類への移行により向かい合っての食事や新幹線内のトランプなど、コロナ禍前の修学旅行が戻ってきた場面もあれば、人混みでは皆マスクでまだまだ油断しないようにしながらも楽しみな行事を終えました。

1日目は、東京駅に降り立ち、大都会の空気に緊張しながら、電車でディズニーランドへ。それぞれの班で思い思いにディズニーワールドを満喫しました。

2日目は、ホテル出発で通勤ラッシュに揺られ都内班行動に出発、計画した場所を班で力を合わせて見学してまわり、日本の経済、文化の中心である首都を肌で感じました。

3日目は、政治の中心、国会議事堂の見学。日本を動かしている場所に足を踏み入れることは中学校の修学旅行でしか経験できないことです。スカイツリーの高さに足もすくんだことでしょう。

 生徒にとってこの修学旅行は、守られた学校を離れ東京という大都会で、社会に出て通用する行動ができるか、仲間を思いやり関わり合うことも含め、これまで大切にしてきたことの実践の場でした。生徒達は、実行委員会を重ねて準備をし、みんなで約束事も決めました。「思いをカタチに」の生徒会スローガンのとおり、友を思う優しい心がいろんなところで見ることができた3日間でした。

 保護者の皆様には、眠い目をこすりながらつくっていただいた愛情満載のお弁当をはじめ、物心両面に渡りご支援をしていただきました。子どもたちはその温かさにきっと気づいていることでしょう。様々な場面でたくさんの方々の支援や仲間への感謝の心を感じる旅でした。

 

 

 

 

 

 

« »