2年生トライやるデー②を実施しました

2年生トライやるデー②を実施しました

緊急事態宣言により延期しておりました  「トライやるデー②」を校区事業所さんにご協力頂き11月9日に実施することができました。

生徒の感想を紹介します。           
☆柿とほうれん草の収穫をしましたが、想像以上に大変でした。野菜や果物は今までなんとも思わずに買っていたけど、一つ一つ手間をかけてできたものだから感謝したいと思いました。

☆今回鶉野飛行場をきれいにすることで、その場所を利用する人たちの気持ちが実感できました。少しでもきれいな場所を観光して時間を過ごした方が誰しも気持ちがいいと思います。自分たちの活動で、人と人とのつながりが生まれたら、活動した自分たちも大きなやりがいを感じられると思いました。

☆何度も行ったことのあるフラワーセンターの職員さんの隠れた努力を知ることができま した。広い敷地の手入れの大変さを体験することで、職員の方の仕事の大切さに気づき ました。「お客さんの笑顔のために」と仕事に取り組んでくださっている人がいるから気持ちよく過ごせるんだとわかったので、社会のために働いてくださっている人への感謝を忘れないようにしようと思いました。

☆たったの2時間くらいでしたが、礼儀について改めて考えられた。礼儀正しくしようとしたら、表情とか口とかが堅くなってしまった。多分普段あまりしていなくて急にしようとしたからだと思う。今回だけ礼儀を頑張ったからいいのでなく、常日頃からできるようにしたいと思った。

 

活動後に各班の発表会も行い、他の班の様子も熱心に聞いてまとめをしました。生徒は地域や自然の中での様々な体験活動を通して、ふるさと加西の意識を醸成し、地域社会の一員であるという実感を持つことができました。再三にわたる日程変更にかかわらず快く生徒を受け入れて下さいました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

« »