ようこそ 加西中学校へ ~第21代 学校長あいさつ~

ようこそ 加西中学校へ ~第21代 学校長あいさつ~

 校区は、加西市の南東部にあり、東の青野原台地と西の鶉野台地にはさまれ、そのほぼ中央に万願寺川と普光寺川が流れる肥沃な水田地帯が開けています。また、史跡玉丘古墳やあびき湿原、兵庫県立フラワーセンター、近年は鶉野飛行場跡周辺整備が進み「気球が飛ぶまち加西」としても知られるようになった、古い歴史と豊かな自然を有する地域です。
 子ども達は、素朴で温厚な生徒が多く、同学年はもとより学年を超えての繋がりも良好で、男女間の仲も良く、学習活動・部活動・生徒会活動等に、明るく元気に前向きに取り組んでいます。
 私は、11年ぶりに加西中学校に帰ってきました。エアコン設置やトイレ改修、プール改築や防犯カメラ設置等、学校環境整備が着々とすすんでいました。今後も、子ども達にとっての最大の教育環境である教職員自身の更なる向上をめざし、校内研修や研究推進等を通して教師力を磨きつつ、子ども達に対して適切な指導・必要な支援等に努めてまいります。
 今年度も、保護者・地域・関係機関等の皆様の、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年4月吉日 加西市立加西中学校長 植田 正吾

« »