賀茂っ子ブログ

最高の運動会

秋晴れのさわやかな天気の中、運動会を行いました。全校生による入場行進の後、開会式で6年生の児童代表が元気いっぱいの力強い選手宣誓をしました。
   

友だちやお家の人の声援を受け、力いっぱい走った「徒競走」「かけっこ」、勝負がなかなかつかず、粘りに粘った「綱引き」、そして、競遊では、1~3年生は「大玉ころりん」、4~6年生は「台風の目」を行いました。

今年の運動会は、新型コロナウイルス感染防止のために、種目の限定やいつもよりも間隔を広くとって行う等、いろいろな制約はありましたが、どの競技も真剣勝負、自分たちの力いっぱいの演技をしました。

  

 中でも、ひときわ、観覧席から大きな拍手とカメラのシャッター音が響いたのが、赤・黄・青・オレンジの旗を大きく振りながらかっこよく踊った1~3年生の「フレー、フレー、フラッグ」と、黒と赤の法被を着て、腰を低く落として、力強さと集団演技の美しさを表現した4~6年生の「賀茂小ソーラン」です。

学級対抗リレーは、低学年の部は、1位が2年生でした。高学年の部は、最後の最後まで抜きつ抜かれつの勝負となり、ゴール前で6年生が一歩リードし、そのままゴールに飛びこみました。

最後の競技、玉入れの後、4~6年生は観覧席のアンコールに応えて、もう一度「賀茂小ソーラン」を踊りました。児童席にいる1~3年生も笑顔いっぱいに一緒に踊り出し、みんなでそろって「ソーラン、ソーラン」、見ているみんなが幸せな気分になれる最高の運動会でした。

今年の運動会を盛り上げてくれた6年生、みんな笑顔で思い出の写真を一枚!
保護者のみなさま、たくさんの温かな声援と、たくさんのご支援、ありがとうございました。

« »