3月15日(水)第61回卒業証書授与式

3月15日(水)第61回卒業証書授与式

4年ぶりに来賓・在校生の出席する卒業証書授与式を行うことができました。思いかえせば、卒業生は3年前の小学校6年生の卒業直前にコロナウイルスの感染が拡大し、臨時休校になった学年です。小学校の卒業式・中学校の入学式ともに来賓・在校生の出席なしで実施しました。今年はたくさんの方々に送っていただき感慨深いものがあります。

 

校長先生の式辞では、卒業生が大切に掲げてきた「志」という言葉から、これからの生活でも「志」を大切にこれからも学び続け、誠実に行動できる人であって下さいと話がありました。在校生代表は「先輩から受け継いだものを大切に、これから私たちが新しい泉中学校を引っ張っていきます。」という内容の送辞を送りました。

卒業生代表は「決して三年間、ずっと上手くいったり、楽しかったりする日々ではありませんでした。でもみんなが思いをうけとってくれる温かさがあると分かっているから、私は安心して思いを伝えることができました。私にとってこの学年の温かさは、他のどこにも負けないと思える誇りです。この三年間は、普通の中学校生活ではなかったかもしれません。けれど、こうして今卒業を迎えるとき、普通の中学校生活以上の成長があったと胸を張って言えます。これからも志をもって自分らしく行動していきます。」と力強く心を込めて答辞を返しました。

 

感動的な卒業式でした。卒業生に幸あれと願います。

« »