卒業式 式辞から(抜粋)

卒業式 式辞から(抜粋)

 卒業生の皆さん、中学校を巣立つにあたって、先が見えない不安があるかもしれません。また、物事を達成するまでは不可能に思えるかもしれません。しかし、未来はまだ出来上がっていないのだから、自分で創っていくのです。

 そして、出発することが、自分で創っていく未来、その希望への第一歩なのです。出発することで、前向きな本当の自分に出会えるのです。自分の道をしっかり歩んでください。その中で、自分のやりたいこと、なりたいものを見つけ出してください。

 自分の道は自分でしか歩けません。自分の努力でしか進めないのです。転んだらまた立ち上がり、失敗したらそれをバネにさらに高く飛躍してください。どんなときも、心とからだを常に前へと推し進めてください。君たちの未来はこれからです。

 最後になりましたが、保護者の皆様には、3年間にわたり、本校教育に変わらぬご支援、ご協力をいただくとともに、生徒たちの揺れ動く思春期の心にしっかりと寄り添い、温かく見守りながら育んでこられましたことに、心よりお礼とお祝いを申し上げます。本当にありがとうございました。そして、おめでとうございます。

 卒業生の皆さん、それではお別れです。皆さんが出発し切り拓いていく、前途洋々たる未来に思いを馳せながら、私の式辞といたします。

(令和3年3月17日 泉中学校第59回卒業証書授与式から)

 

« »